2015年1月17日土曜日

冬なのに元気で圧倒されてます。

 昨日は、珍しく半年ぶりにダウン。地域の皆さんが、冬にもかかわらず、元気なので私は、圧倒されたのかもしれません。この間の出来事をまとめて紹介。12日は、成人式宣伝、その後新春の集いが行われました。ステキなヴァイオリン演奏に始まり、歌あり、踊りあり、手品あり、安倍暴走カブを引き抜く寸劇あり、民謡あり、詩吟あり…芸達者な方たちの登場にお腹一杯になりました。このパワーを必ず地方選に発揮しましょう。
 翌日は、地域のお母さん、子ども達とほんわか交流。けん玉や絵本の読み聞かせ、わらべ歌で久々に保育士さんをさせていただきました。腹話術のゴンちゃんとも友だちになりました。小学1年生位だと腹話術は、まだ理解できず、スイッチでしゃべると思っているようです。ちょっと発見でした。沢山の人と関われる事がうれしいです。「赤ちゃんからお年寄りまで安心して住み続けられるまちづくり」そのことをめざして、大いに交流して、地域の声を直接聞かせていただきたいです。






2015年1月11日日曜日

事務所開き

1月10日新事務所の事務所開きが行われました。会場いっぱいに後援会の皆さんが集まっていただき決意も新たに限られた期間ですが、一生懸命政策が伝わるように訴えます。差し入れの手作ケーキを皆さんで分け合いました。終了後さっそく政策宣伝カーを動かし、駅直結連絡歩行通路でリーフを配布しました。

2015年1月9日金曜日

明るく前に進む

 娘の骨折後の受診に付き合い、5か月経って骨の経過は、順調に回復しているとの事で少し安心しました。手稲のおいしいケーキ屋さんに立ち寄りスイーツで回復ミニ祝いをしました。
 2日後に控えた事務所開きのために地域の女性の皆さんからいただいたコスモスのメッセージ付タペストリーの壁画を事務所の壁に娘に手を借りて装飾して事務所が明るくなりました。
 午後は、地域の新年の集いで交流。井上市議と一緒に参加して飛び入り手品のパフォーマンスや、「○○一家の暴走政治」(鉄道唱歌の替え歌)なるものの歌で交流を深めました。聴覚障害者の方も参加されていて、お話しすると共通の友人がいたりで、また新たな出会いに嬉しくなりました。

2015年1月8日木曜日

暴風雪に春を待つ

 本日も朝宣行ってきました。暴風雪警報にもかかわらず、ビラの受け取りもよく、若い女の子が駆け寄って激励してくれるなど、大いに励まされました。演説の中で今朝の道新に掲載されていた100歳を向かえたジャーナリストのむのたけじさんの記事を紹介させていただき「平和を守る年にしたい」と訴えました。

むのさんは、「今の日本は、戦争のにおいがプンプンする生きている限り、戦争をなくすことに役立ちたい」とし、「投票率52%なんて国は、主権在民なんていえない」と一喝。「国民は自分たちの意見が反映された生きた政治にするために、考え、もだえなければいけない」と発言していました。私は、しばらくその言葉にくぎ付けになっていました。素敵な人ですね。午後から天気も大荒れ胃腸安めに七草粥をいただいて、絵を描いて少し気分転換。この厳しい冬を乗り越えて、人のいのちが大事にされる政治の春を引き寄せたいと思いました。




2015年1月7日水曜日

6行日記

 今日は、特別ニュースはありませんが、札幌は、プラス5度で雨の一日でした。事務所周辺をご挨拶に伺い、デスクワーク中心の仕事でした。昨年の今頃は、沖縄名護の市長選応援にいっていたことを思い出しました。沖縄は春の花が咲いているとのことです。北海道の春まであと3か月頑張らねば・・・今年は、スキーもきっといけないと思うので上手に気分転換しましょう。先日行った白老虎杖浜の温泉が海が見えてとても癒されたこと、新春交流会で地域の方が、金子みすずの詩の朗読を聞かせてくれたのがとても幸せで、そのことの余韻が残っています。6行日記となりました。

2015年1月5日月曜日

2015年 仕事はじめ

新年おめでとうございます。

2015年が始まり5日目を迎えました。元旦宣伝、後援会の皆さんと新春の集いと連日充実しています。今日は、井上市議と党旗開きに参加ししました。はたやま和也さんが晴れて衆議院議員に当選して明るく勢いのある党旗開きになりました。
 場所を変えて手稲区新年交礼会にも参加させていただきました。市長さん、区長さんはじめ連町の役員さん400名近い方が参加して交流していました。井上市議にご案内していただき、直接ご挨拶することができました。考え方の違いはあるにせよ、市民のため、区民のために活動すること自体は、大変なご苦労だと思います。じっくり市民の声を聞いてその声を生かす住民に開かれた参加型の町づくりを目指していきたいと思いました。
それにしてもたくさんの町内会の役員さんと繋がっている議員さんの結びつきの広さに感心しました。

.
.