2015年3月5日木曜日

楽しい時間

 思いがけなく朝の宣伝に8人も男性ばかり応援に駆けつけてくれました。井上市議が大事にしてきた定時定点の手稲駅前宣伝。本日は、議会で欠席、一人で30分を覚悟したが、出勤前の事業所の皆さんが応援に駆けつけてくださり、弁士もサポートしてくださり、心強かったです。








 日中は、地域の皆さんと新婦人の会の体験会に参加させていただきました。健康相談会が行われ、「認知症の予防」をテーマに真剣に、和やかに進められました。「自分がわからなくなるのが怖い」皆さんの本音が語られ、私の元職場の若いリハビリ技師さんが、やさしく受け止めて、楽しくアドバイスしてくれていました。ハンドマッサージ、マスキングテープで猫のクラフト作品を作ったりホッとする時間を体験するペースもあり、癒されました。生後3か月の赤ちゃんを93歳のおばあちゃんが抱っこする場面もあり、豊かな関わりのできる空間でした。午後には、地域にご挨拶まわり、高齢者の方たちの生活の不安を聞かせていただきました。地域の方のと交流、暮らしの声を直に聞かていただく事が候補活動の一番の力になり、感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿